ベビースター釣りブログ

今まで100匹以上バスを釣ってきた筆者が釣り方やオススメのルアーなどの情報を発信していきます。

釣れるワームベスト5

筆者が思うこれさえ持っておけばどこのフィールドでも釣れると思うワームベスト5を紹介します!

 

ちなみに筆者はスピニングは一切使わず、ベイトタックル一本でのスタイルですのでそれを踏まえたベスト5となります。

3インチ以下の小さいワームなどは使わない主義なのでご了承ください。

 

第5位

OSP ドライブクロー4インチ


 

私の中ではクロー系最強のワームです。特にエビやザリガニなどの甲殻類がいるフィールドに向いています。

なんといってもこの自発的に動く手足、触手などの無数のパーツがどんなアクションにも対応してくれます。フォール、パンピング、ズル引きなんでもイケちゃう万能選手です。

特に琵琶湖などの波が立つようなフィールドだと投げて放置しているだけで無数にあるパーツが自発的に動き、ワームが勝手にアクションしてくれますので放置系の釣りにもオススメ。

基本的にはテキサスでの使用がオススメです。

難点は針持が少し悪いのが難点でしょうか。

リペアボンドなどセットで持っていれば何度か使い回しも効きます。


 

 

第4位

ジャッカル フリックシェイク


 

言わずと知れた王道ワームですね。こちらはフォール時の動きがめちゃくちゃいい動きをするので落ちパク狙いの時に使います。

ジグヘッドワッキーで使う人が多いですが私はノーシンカーワッキーを推奨しています。

ノーシンカーワッキーは見えバス狙いのサイトでの釣りに力を発揮します。使い方は投げて放置です。フォール時のアクションのみで食わせる力が十分あるのでこれで充分です。

頭から針を刺してのテキサスでの使用もオススメです。こちらはカバー周りでの使用にオススメで、こちらのリグでもフォール時にいい動きをするのでカバー周辺を攻めたい時にオススメです。

 

第3位

ゲーリーヤマモト ヤマセンコー


 

こちらも昔からの超王道ですね。こちらはフォール時のアクションはポヨポヨとした独特な動きになっていて、めっちゃ釣れますねw

こちらはジャークして使うと良いです。ジャーク→ステイ→ジャーク→ステイを繰り返すだけでサイズ問わず釣れます。

オススメのリグはノーシンカーです。フックサイズはあまりワームの動きを殺さないように小さめのものを選んだほうがいいです。2/0か3/0辺りがいいですね。

 

第2位

deps ツインテールグラブ4.5インチ


 

 

こちらはあまり知られていませんが、これめっちゃ釣れます!。一時期このワームだけで琵琶湖で無双してましたw

なんといってもワームの自重が14gとかなり高比重なのでノーシンカーでもよく飛びます。

使い方はノーシンカーでスローリーリングのタダ巻きがオススメです。フックサイズは4/0がオススメです。

そしてdepsのワームは針持がめっちゃいいのでカバーの上に落としてフロッグのようにカバーの上をガシガシ引いて来ても大丈夫なくらい頑丈です!。

個人的にこれはギルをイミテートしているワームだと思っています。なのでギルイーターのデカバスのHIT率が高く、デカバスキラーのワームの1つとして使用していました。

 

第1位

deps デスアダー6インチ


 

第1位はデスアダーです。ワーム一個だけ選べと言われれば間違いなくこれを選びますw

もはやこれはエサですw

そのくらい釣れます。こちらも高比重となっているためノーシンカーでの使用をオススメします!細長い空気抵抗の少ない形状をしているので、ノーシンカーでもかなりぶっ飛びますよ!w

使い方はジャーク→ステイの繰り返し。ジャークさせた後のステイの時になまめかしい動きをするのでこの時にバイトが多いです。

サイズ問わず釣れるのでボウズ回避の必須ワームです。

サイズのバリエーションも色々ありますが、私は6インチを推奨します。大きすぎひんか?と疑問に思う人もいるかもしれませんが、20センチないような子バスでも普通に食ってきますw

フックサイズは3/0がオススメであまり大きいサイズのフックはオススメしません。

このワームの強みは本物のエサのようななまめかしい動きが強みなので極力フックサイズは小さくして、フリーに稼働する部分を多くしてあげたほうがよりナチュラルな動きをするからです。

 

 

以上がわたしがオススメする最強ワーム達です。

どれを買っていいか迷った時などの参考にしてみてください(^_^)