ベビースター釣りブログ

今まで100匹以上バスを釣ってきた筆者が釣り方やオススメのルアーなどの情報を発信していきます。

初心者オススメベイトリール

バス釣りもある程度やっていてそろそろベイトリールに挑戦したいと考えてるビギナーの方は多いんじゃないでしょうか?

 

しかし一概にベイトリールと言ってもピンからキリまで種類がありますよね!

 

「種類多すぎてどれ買ったらええか分からん!( ・3・)」

 

そしてビギナーの悩みであるベイトリール最大の難点であるバックラッシュ!!

 

「まだベイトリール慣れてないからバックラッシュが心配やわ(ToT)」

 

そこで今回は総合的に見て筆者が思うビギナーの方にオススメのベイトリールを紹介します(^^)

 

 

 初心者の方にまずオススメなのがシマノが開発したDCブレーキシステムを搭載した DCシリーズです。

 

 「DCとはなんぞや?(゚∀゚)」

 

ベイトリールってスピニングと違ってキャスト(ルアーを投げた)後に自分でサミング(親指でスプールの放出する糸を抑える)して、自分で手動でブレーキをかけなければいけないですよね?

 

 DCブレーキはざっくり言うと、キャストした後のブレーキを自動でかけてくれる(補助してくれる)システムです!

いわばオートブレーキと考えていいでしょう!

 

リールに搭載された電子回路がキャスト後に瞬時に力加減を判断してブレーキをかけてくれると言うものです。

 

車で最近の主流になってきている自動ブレーキが搭載された車をイメージしてもらえれば分かりやすいですね。

 

これによりベイトリール最大のトラブルであるバックラッシュを防ぎやすくなっています!

 

特に最初の慣れないうちはバックラッシュとの戦いになると思いますので、そこに補助ブレーキが付いてるというのは大きなアドバンテージとなります。

もちろん100%バックラッシュを防げるという訳ではありませんが、バックラッシュをする確率を大幅に減少させてくれます。

 

またこのリールの特徴として、キャストした時に DC音と言う音が鳴ります。

釣り場でキャストした時にリールから「キィーン」と言う独特の音が鳴っているリールを使っている釣り人を見たことがないでしょうか?

 

 あれが DC音です!その人はDCユーザーですねw

ちなみにこの音に特に意味はなく単なるオシャレですww

 

 

オススメ1

シマノ 17スコーピオンDC


 

 初心者の方にまずオススメなのがこちらのスコーピオン DCです。

 DCシリーズは以前までメタニウムとアンタレスの2種類だけだったんですが、メタニウムコスパモデルとしてこちらのスコーピオンDCが発売されました。

性能はメタニウムとほぼ同じでありながら値段は大幅にプライスダウンされており、初心者の方にも最初の1台として手の出しやすいモデルとなっています。

そして何より見た目がかっちょいいです!w

シマノのリールはデザインがダサいという欠点がありましたが、こちらは黒のボディに赤ステッチと男心をくすぶるようなカラーリングになってますw

性能、値段、ヴィジュアルの3点セットがそろったイケてるリールなので1番オススメです。

 

オススメ2

シマノ 15メタニウムDC


 

こちらはスコーピオン DCが出る前の定番モデルでした。メタニウムの性能がほぼ同等に引き継がれたスコーピオンが出たのでこちらは少し影は薄くなりましたね...w

 

オススメ3

シマノ 17アンタレスDC


 

 DCシリーズの中で1番値段の高いモデルとなります。

こちらは上記の機種より剛性があり、ラインキャパ(糸を巻ける長さ)が多くなっております。そして飛距離も3機種の中で1番出るモデルとなっています。

値段は張りますが、スペックや性能の高さから長い目で見ると1番オススメのモデルとなっております。

ただ値段が値段ですのでお財布に余裕のある方にオススメのモデルになります。

 

 

上記3機種が初心者の方の最初の1台にオススメリールとなります。

 

自身のお財布と相談しながら、リール選びの参考にしてみてください(^ω^)w