ベビースター釣りブログ

今まで100匹以上バスを釣ってきた筆者が釣り方やオススメのルアーなどの情報を発信していきます。

ワームは何色を買えばいい?

バス釣りにおいて永遠のテーマであるワームって何色買えばいいん?というテーマでお話しします。

 

「ワームってカラーがいっぱいありすぎて何色買ったらええんやろ?」

 

「何色が釣れるん?」

 

これを見ている方もこんな疑問を1度は考えたことあるのではないでしょうか?

 

ここからは私の自論になるのですが

 

結論から言うと黒です!


 

 

なぜ黒なのかと言うと1番目立つカラーは黒というのが私の自論だからです。

 

え?イエローとかピンクとかの蛍光色のほうが目立つんちゃうん?

 

と思う人もいるでしょうが、私の考え的には黒です!


 

 

私は色と言うよりはその物体が出すシルエットに注目しています。

水中において黒というのは1番ハッキリとシルエットが出て目立ちます。

 

目立つということは魚に発見してもらいやすいということです。

 

釣りにおいてまず大前提なのが魚にエサを発見してもらうことが大前提になります。

 

どれだけ釣れるエサを付けていたとしても、それを魚に認知してもらわないことにはまず釣れませんよね?

 

そして黒というのはシルエットがハッキリと出るため、どんな水質でも対応出来るという利点があります。

 

・土砂降りの雨が降った翌日にまっちゃっちゃに濁ってしまったマッディーウォーター

・水が透明で水中がはっきり見えるような水質のいいフィールドでのクリアウォーター

上記のようにありとあらゆる場面でシルエットが出る万能色が黒です!

 

・シルエットがはっきり出るのでどんな水質にも万能に対応できる

・目立つので魚に発見してもらいやすい=釣れる確率が他の色よりも高い

 

と言うのが私の独自の理論です。


 

 

以上の理由から迷ったら黒を買え!というのが結論です。

 

もちろんこれはあくまで私の自論であり、決して正解というわけではありません。

 

昔からワームはグリパンを買え!と言うように教科書的にはグリーンパンプキンというカラーが1番無難な色と言われていますが、これには正解がありませんから。

 

 

 

なのでこの記事を見て黒のワームを買ったのに釣れへんやんけ!というクレームは私に言わないでくださいw

 

 

それはメーカーに言ってくださいww