ベビースター釣りブログ

今まで100匹以上バスを釣ってきた筆者が釣り方やオススメのルアーなどの情報を発信していきます。

これ一本あればOK万能オススメロッド

バス釣りの文化としてタックルを何本も持って釣りをするという風習がありますね。

 

おかっぱりでも2本、3本を持ち歩きながら釣りをする人がいます。中には5本持ち歩きながらやってる人なんかもいてますね。

まるで弁慶です笑

 

私も使用用途によってタックルを使い分けたいので何本も持ち歩きながらやっていたんですが正直邪魔です笑

とくにランガンしながらやる時なんかはただの荷物でしかないです笑

 

そこで今回はこの一本待っとけばある程度なんでもこなせるバーサタイルなロッドを紹介します!

迷ったらとりあえずこれを買えばいいと思いますw

 

オススメ1

シマノ エクスプライド172-H


 

 

私も何本かタックルを持っていますが172-Hが圧倒的に使用頻度が高いです!。

理由はスピナーベイトなどの巻物からジグ、テキサスなどの打ち物、小さめのビックベイトやさらにはフロッグまでもこなせちゃう超万能な一本だからです!。

 

ロッド自体も頑丈で50upを何本も抜き上げてますが特に問題なく使えてます(あくまで個人的意見ですw)

 

長さも2.18mと充分な長さがあり、琵琶湖のような広大なフィールドでも存分に力を発揮できます。

 

購入日からの1年間は1年保証がついてる所も嬉しいところですね。

 

そしてエクスプライドシリーズはコスパモデルとなっているので価格帯的に初心者も手を出しやすい価格帯ですね。

よく少し下の価格帯のゾディアスと比較されることが多いですが、ゾディアスはガイドが安いガイドを採用していること、1年保証なしとなっている等の理由から長い目で見れば私はこちらをオススメしています。(ゾディアスをディスってる訳ではありませんよw)

 

ルアーウェイトも42gまでとなっているため、マイキーやジョイクロ148などの軽量ビックベイトも投げることが出来ます。

 

このロッドでのオススメルアーは

・ラバージグ
トップウォーター系(ポッパーやノイジーなど)
・軽量ビックベイト
・フロッグ

 

オススメ2

シマノ エクスプライド172-MH


 

 

こちらはオススメ1のロッドの硬さがMH(ミディアムヘビー)版となります。

 

こちらはスピナーベイトやチャターなどの巻物を中心にやるよと言う方にはこちらがオススメです!もちろん巻物以外のものもできますが。

 

スピナーベイトなどを172Hで使っていると、フッキングの際に硬すぎてバイトを弾いてしまうことがたまにあります。

そこで巻物中心の方はワンランク下の硬さの172MHがオススメです。

 

初心者の方だとHの硬さが硬すぎると感じてしまう人もいるかもしれないので、いいとこ取りの硬さのMHから入る方がいいかもしれませんね。

 

ただ個人的にラバージグやフロッグのようにフッキングにパワーの必要なルアーには少し柔らかすぎるかな?という感じがしました。

 

こちらのロッドでのオススメルアー

スピナーベイト
・チャターベイト
・スコーンリグ(スイミングジグ)
・バズベイト
・テキサス

 

今回は迷ったらこの一本とりあえす買っとけ的なロッドを紹介しました。

 

ある程度バス釣りをやり込んで行けば自分なりのこだわりが出て来ていろんなロッドを持つようになると思いますが、その中でもバーサタイルロッドというのは本当に便利なので初心者の方は最初の1本目としてもオススメですよ(^^)